バズったツイートに宣伝ツイートを貼ると効果があるか実際に試してみた結果
バズったツイートに宣伝を貼ると効果があるのか
ツイートでまとめたのをこちらにも残しておきます。
【個人開発者向けの情報共有①】先日のバスったツイートですが、38RT、209Likeで、インプレッション19,619、エンゲージメント2,852でした。 pic.twitter.com/oxcTqYsvNb
— かとのぼ (@katonobo1) November 7, 2019
【個人開発者むけの情報共有②】次に、バズったツイートに後に宣伝ツイートをぶら下げましたが、そちらはインプレッション855で、リンクのクリック数は11でした。バズったツイートのインプレッションが6000を少し超えた時にツイートしたので、誘導率は6%くらいです。 pic.twitter.com/X39guudaK8
— かとのぼ (@katonobo1) November 7, 2019
【個人開発者むけの情報共有③】宣伝ツイートのクリック11人のうち、新規登録者はゼロ。元々興味がない人がクリックしたためだと推測されます。バズったから単純に宣伝ツイートを貼るだけでは不十分で、宣伝ツイートの文章も工夫が必要だと思いました。
— かとのぼ (@katonobo1) November 7, 2019
エンゲージメントは10%前後で宣伝ツイートも読まれる
上記のツイートの要約すると、
- 38RTで20,000程度のインプレッション
- バズったツイートを見て何かしらの反応をする人は10%前後(これは他のツイートの傾向も含めての傾向)
- 今回の宣伝ツイートでは6%くらいが宣伝ツイートを読んだ。
- 宣伝リンクのクリック数11だから、クリック率は10%程度になる。
- 結論としては、宣伝ツイートはそれなりに効果がある。
といった感じです。
ちょっとやり方が下手な部分もあったのでもう少し数字の改善は狙えそうです。
どちらにせよ、それなりに読んでもらえるようなので、少しでもバズったら宣伝するべきだと思います。