かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

私が英語の勉強に使っている無料の英語アプリ

f:id:katonobo:20200401100120j:plain
個人開発をしたり、プログラミングを学習すると、どうしても情報源が英語になります。そのため、英語が読めたり、リスニング出来るようになる必要です。今回は、何となく英語を聞き流しながら勉強する時に私が使っている無料の英語アプリをします。

英語の無料のラジオアプリを散歩のお供に

私は散歩が趣味なのですが、歩いている間に何となく英語のリスニングが出来るアプリがないかなぁと思って探していました。

TOEICの英語のリスニングみたいにかっちりしたものでなく、歩きながら何となく英語に触れることが出来るアプリです。

それで自分が見つけて今も使っているのが、「ラジオUSA」という英語の無料アプリです。

ラジオUSA:無料のFMラジオ、音楽、ニュース
ラジオUSA:無料のFMラジオ、音楽、ニュース
開発元:Radioworld FM
無料
posted withアプリーチ

 

ネーミングセンスが良いですね。

「ラジオUSA」はまさにタイトルそのままの英語の無料ラジオアプリです(課金あり)。アメリカのラジオ番組を無料で、何種類か聞くことができます。

私は普段「シカゴニュース」というシカゴのラジオ番組を聞いていますが、だいたい経済ニュースが多めです。そのため、時事の英語が聞けますし、日本でもニュースになっていることが英語で聞けたりするので、学習効果は高い気がします。

あとは、ジャズだけをずっと流す番組もあり、純粋に音楽を聞きたい時や、「シカゴニュース」が疲れたら聞くようにしています。

 今は無料で英語のリスニングが出来るアプリは沢山あり、英語の学習に使わないともったいないくらいだと思います。

ぜひ通勤や散歩のお供に、英語のリスニングアプリを使ってみてください。