かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

無理の構造【書評】

わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない本 「わかる人にはわかるし、わからない人には一生わからない本」 この本は一言で言うと、そういう本です。実際、そう書いてあります。 では、何がわかるのか? それは、わからないということがわかるかど…

結局、SPAだとSEOってあかんのか?について自分の考えをまとめる記事

個人開発で、自分はVue.jsが高速で開発できるので使っているんですが、Vue.jsの基本的な技術であるSPA(シングルページアプリケーション)は、SEOに弱いと言われています。 けどネットで調べると、結構、賛否両論なのですよね。 そこで、「SPAだとSEOが弱い…

私が英語の勉強に使っている無料の英語アプリ

個人開発をしたり、プログラミングを学習すると、どうしても情報源が英語になります。そのため、英語が読めたり、リスニング出来るようになる必要です。今回は、何となく英語を聞き流しながら勉強する時に私が使っている無料の英語アプリをします。 英語の無…

基礎から学ぶFlutterの書評【ウィジットの辞書がわりに置いておきたい一冊】

Flutterの学習として、「基礎から学ぶFlutter」の書籍を購入したので書評を書きました。 「基礎から学ぶFlutter」はFlutter学習に役立つ一冊でした 3章のウィッジットの説明が良い そもそもFlutter自体、プログラミング初心者向きではないと思う 「基礎から…

私が大学生の時に読みたかったビジネス書5選

ビジネス書は良い本が多いです。 先日、「もし自分が大学生の時にこの本を読んでいたら人生がまた変わっただろうなぁ」とふと思うことがありました。(現に今もその本によって相当私の人生は影響を受けているのですが、学生なら?と言うことです) 今回は、…

私が選ぶ村上春樹の小説ベストスリー

村上春樹の小説は好きな人は熱烈に好きです。ハルキストなんて言葉もありますね。 かく言う私も村上春樹の小説が好きで、エッセイ系を除くとほとんど読んでいます(彼はエッセイも書いています)。 今回は、村上春樹をこれから読もうと思っている人に向けて…

才能

私が個人開発を始めたのは1年半ほど前からですが、その時に初めてクリエイター的な活動を開始しました。いわゆる創作活動と言うのでしょうか? そこから、クリエイターの人を観察したり行動を追うようになったんですが、何かを作る人がよく「才能がある。な…

ウーバーイーツ生態系と最適化する業者

ウーバーイーツ生態系と最適化する業者 先日、伊集院光さんの深夜ラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」で面白い話がありました。 ウーバーイーツに関する話です。 若手のお笑い芸人は、ウーバーイーツの配達員のバイトをやっている人が多くいるらしく、伊集院さ…

重版出来【漫画】

漫画「重版出来」が面白かったので紹介です。 重版出来 重版出来 「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。そう、裏方の熱き想…

0から1ではなく、0.1から1。倒すのは一番身近から

0から1ではなく、0.1から1 先日、面白いラジオ番組がありました。 radiko.jp パーソナリティは、テレビ東京のプロデューサー佐久間宣行さん。そしてゲストは秋元康さんです。 佐久間さんは「ゴッドタン」などお笑い番組のプロデューサーとして有名な方で…

知らないことに出会うのは素晴らしい

最近、自分のオリジナルキャラクターや漫画を描きたいと思って、イラストを描き始めました。 そして、せっかく個人開発をしているのだから思って、イラスト頑張るクラブというサークル的なサービスを作ったのですが、それが自分にとって良い刺激になって継続…

鹿の王 水底の橋【書評】

以前にレビューした鹿の王の続編が出ていたので、読んだ感想です。 www.katonobo.com テーマは愛と政治に 今回は、前作より政治的な思惑や愛についてのテーマとなっていました。 私は上橋菜穂子さんの描く戦闘描写が好きなので、それが登場しないのは残念で…

覚えていることは必要ないが、知っている必要はある

最近、知識の暗記は必要ないけど、その知識を何となくでも知っている必要性が増しているなぁと思いました。 パソコン(ネット)が脳の外部装置 かのスティーブ・ジョブズがインタビューで「パソコンは脳の外部装置だ」と言っていました。 人間は、道具を使っ…

自律神経失調になった話と対策

1月末から2月中旬くらいまで自律神経が失調して苦しんだので、その備忘録と対策について書いておきます。 パソコン画面を見ていたら突然の嘔吐 ことの始まりは1月下旬。パソコン作業中に突然気持ち悪くなりました。 本当にいきなりで、しかも言葉で表現でき…

横浜天然温泉SPA EAS(スパ イアス)に行ってきた

横浜天然温泉SPA EAS(スパ イアス)に行ってきました 綺麗で豪華な施設 混雑具合がわかるのが良い 横浜天然温泉SPA EAS(スパ イアス)に行ってきました 横浜駅から歩いて5分のスーパー銭湯、SPA EASに行ってきました。 ここはレビュー高く気になっていまし…

カテゴリーは「自分自身」

カテゴリー「katonobo」 このブログは最近毎日更新で、しかもブログの内容はバラバラ、お茶漬けのお湯の適量がわからないというグチから読書の感想まで、何でも書いています。 正直言うと、この活動を始めてから、ブログのアクセス数はどんどん落ちています…

先見性と行動力、その影響力について

街づくりとコンセプト 50年前から行われた都市設計とコト消費 先見性と行動力、その影響力 自分に振り返って 街づくりとコンセプト 先日感心した話がありました。 東京でも屈指のお洒落スポット「代官山」の話です。 代官山は、渋谷と中目黒の間にあり、「代…

森博嗣「作家の収支」の読書感想

森博嗣の「作家の収支」を読んだ感想です。 作家森博嗣のこれまでの小説家としての収入を綴った本 印税率からお金の支払われる仕組みまで ところどころ見せる創作者の矜恃がかっこいい 作家森博嗣のこれまでの小説家としての収入を綴った本 タイトルの通り、…

個人開発のコンテンツ作成とサビキ釣り

最近は、メモ英(メモや日記ついでに英語学習)と言うWebサービスを作っており、グーグル検索に載るように頑張っています。 www.katonobo.com www.katonobo.com www.katonobo.com どうやったら検索に載るか悩んでいたときに、コンテンツを作ることが大切と言…

越境CtoCの未来と限定商品への投資を考える

プレミア商品のさらなるプレミアム化 越境ECの台頭 ビットコインと通貨と越境 今朝の漫画「へうげもの」 プレミア商品のさらなるプレミアム化 先日ツイートでこんなことを言いました。 ずっと言ってるけど、数年後には、メルカリの世界版みたいのが当たり前…

SEOは購入の手段から発見の手段へ

毎日平日7時に更新するブログ。今日のテーマは「SEOは購入の手段から発見の手段へ」。今朝の漫画は「ヴィンランド・サガ」です。 「SEOは死んだのか」と言う記事 今朝の漫画「ヴィンランド・サガ」 「SEOは死んだのか」と言う記事 Twitterでシェアされていた…

信頼コストを見積もってみる

毎朝平日7時更新するブログ。今日のテーマは「信頼コスト」。今朝の漫画は「ファイアパンチ」です。 普段気づかない信頼コスト 今朝の漫画「ファイアパンチ」 普段気づかない信頼コスト 信頼コストと言う言葉があるかわかりませんが、何かを売買する時に信頼…

お茶漬けとかカルピスを薄めるの激ムズすぎる

毎日平日7時に更新するブログ。今日のテーマは「お茶漬け」。今朝の漫画は「火の鳥」です。 そこにベストはあるのか? 今朝の漫画 そこにベストはあるのか? 私、お茶漬けとかすごく好きなんですけど、かけるお湯の量の調整が難しすぎませんか? お湯が多す…

操作化について少し考えてみる

毎日平日7時に更新するブログ。今日のテーマは「操作化」。今朝の記事は「帯をギュッとね!」です。 目標を操作化する メモ英の例 今朝の漫画 目標を操作化する 先日、数字の裏の人間に思いを馳せると言う記事を書きました。 www.katonobo.com ただし、何か…

NoCodeはWebサービスのワードプレスになる

毎日平日7時に更新するブログ。今日のテーマは「NoCodeを触った感想と未来」。今朝の漫画は「群青のマグメル」です。 NoCodeを体験 簡単だけど、プログラミングの根底の知識は少し必要 イメージはワードプレス 今朝の漫画「群青のマグメル」 NoCodeを体験 「…

イラスト頑張るクラブで部内コンテストを開催します

私が運営するWebサービス「イラスト頑張るクラブ」で、部内コンテストを開きますので、その概要です。 イラスト頑張るクラブ、部内コンテスト概要 条件 賞 審査方法 イラスト頑張るクラブ、部内コンテスト概要 練習を頑張っている部員を表彰する部内コンテス…

己のためのFlutterチートシート

Flutterの学習で混乱したり、覚えておいた方が良いことを備忘録に残しておきます。 確認すること Flutterの真髄はレイアウトにあり。以下の文言を思い出そう。 The first step is to break the layout down to its basic elements: Identify the rows and co…

たった一人との出会いが全てを動かす

数字の裏には人がいて、運命を変えるのはたった一人だったりする 今朝の漫画「ザ・ファブル」 毎日平日7時に更新するブログ。今日のテーマは「出会い」。今朝の漫画は「ザ・ファブル」です。 数字の裏には人がいて、運命を変えるのはたった一人だったりする …

無知も強いコンテンツになるのかも

無知こそがパワー? 今朝の漫画「波よ聞いてくれ」 毎日平日7時に更新するブログ。今日のテーマは「無知も強いコンテンツになるのかも」。今朝の漫画は「波よ聞いてくれ」です。 無知こそがパワー? 何も知らないってことが強力なコンテンツになることってあ…

iPad買った

毎日平日7時に更新するブログ。今日のテーマは「iPadを買った」。今朝の漫画は「ふたつのスピカ」です。 iPad買ったぞ なぜイラストを描くのか? 今朝の漫画 iPad買ったぞ とうとうiPadを買いました。 イラストを描くことがメインなので、一番シンプルなやつ…