かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

森博嗣「作家の収支」の読書感想

作家の収支 (幻冬舎新書)

森博嗣の「作家の収支」を読んだ感想です。

作家森博嗣のこれまでの小説家としての収入を綴った本

タイトルの通り、森博嗣の小説の売れた本の数や、その収入に関して書かれた本です。

この本を読むだろう人は

森博嗣のファン

小説家として生計をたてたい人

だと思います。

その方にはまさにニーズを満たした本になっています。

印税率からお金の支払われる仕組みまで

淡々と事実を書いていくスタイルで、なかなか衝撃的な数字や、出版社の変わった風習まで書かれていて面白いです。

今後の出版社業界のいく末についても分析していますが、とにかく冷静に観察しているなぁと思いました。

ところどころ見せる創作者の矜恃がかっこいい

創作者は新しいものを生み出さないといけない

矛盾をはらまないと成功しない

のような、成功した人の真理らしきものが垣間見れ、とても刺激的でした。

私は本書からとても多くのヒントをもらったと思います。

そのあたりだけで本当はそこらのハウツー本一冊以上の価値があるように思うのですが、そこを売りにしないのがベストセラー作家の強さだと思いました。

作家の収支 (幻冬舎新書)