かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

個人開発のコンテンツ作成とサビキ釣り

最近は、メモ英(メモや日記ついでに英語学習)と言うWebサービスを作っており、グーグル検索に載るように頑張っています。

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

どうやったら検索に載るか悩んでいたときに、コンテンツを作ることが大切と言うアドバイスをもらい、今はそのコンテンツを作成していますが、この作業をしていると、「なんかサビキ釣りしているみたいだな。」と思ったのでそのことについて書いていきます。

サビキ釣りとは?

釣りをした経験がない人は、サビキ釣りを知らないと思います。

サビキ釣りは、オキアミと呼ばれる小さなエビを海にばらまいて、その餌を食べにきた魚を狙います。エビの中に、エビに似た形の釣り針を落として、食べた魚を吊り上げると言う手法です。

<超入門>サビキ釣り☆必要な道具から釣り方までイラスト入りで徹底解説 | ニュース | つりそくドットコム

サビキ釣りと個人サービス

私がサビキ釣りと似ているなぁと思ったのは、コンテンツ記事と言うオキアミを巻いてサイトに訪問してもらい、そこから本当に知って欲しいサービスに誘導する。と言う方法だからです。

サビキ釣りだとニュアンスがちょっと悪いかもしれませんが、そんな気はなく、構造とイメージが似ているから引用しました。

他に近いイメージでは、コアに自分のウェブサービスを置いて、その周辺にコンテンツを配置し、影響範囲を広げる感じです。

NoCode × ブログも良さそう

この仕組みは、本来ならプログラミングができないと作れませんが、NoCodeを使えばブログメインでもプログラミングなし作れます。

ですので、自分のブログ記事から逆算してNoCodeで個人のWebサービスを作るのは凄く効率が良いだろうなと思いました。

本来集客が一番難しいですが、ブログでアクセスがある人ならそこをクリアしています。

こう言ったNoCode × ブログスタイルは強そうです。

今朝の漫画「釣りキチ三平」

今朝の漫画は「釣りキチ三平」です。

[矢口高雄]の釣りキチ三平 平成版(1) (週刊少年マガジンコミックス)

釣り漫画の最高峰ですが、今読んでも面白いですね。

釣りがわからない人も楽しめますし、どの巻から読んでも良いので、手に取りやすいと思います。

釣りキチ三平 平成版(1) (週刊少年マガジンコミックス)