かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

最近は身近な体験談もブログに書いている

体験談を書いたら評判良かった

このブログは、基本はプログラミングと、自分が感じていること自分はこう思うということを雑記として書いていました。

 

けど、最近はそれに加えて、自分の体験したこと、つまり体験談を書くようになってきています。

 

この辺の記事です。

www.katonobo.com

www.katonobo.com

 

体験談書くときは、どうしても誰か一人に話しているような感じになるので、いつもと文章のテイストが違うのが特徴です。

 

で、この体験談の評判がすごく良いんですね。

 

この事実が自分では結構衝撃でした。普段のブログの数倍のアクセスがあります。

 

以前にも書きましたが、このブログを始めた理由は二つあります。

 

第一がプログラミングの初心者向けにモチベーションが上がるような記事を書くということ。

第二が、自分という人間がどんな人間かわかってもらえる、いわば名刺のような役割を果たすこと。です。

 

第二の目的として、今までは雑記という形で自分の考え方を中心に書いていたんですが、どうやら自分の考えを書くような記事より、自分の体験談を自分の言葉で語る方が数倍相手に自分という存在を届けることができるようだと感じました。

 

ということで、今後は体験記事も積極的に書くようにしようと思います。

また、こんな自分勝手な文章が書けるのも、ブログという自分だけのメディアを持っているからですので、ブログってやっぱり良いなぁと思いました。

 

追伸:

最近、shallweというアプリを作ったので、良かったらどんなアプリか覗いて見てください。shallweを使えば、当日すぐに面白い体験を誰かと共有できるかも!

ということでよろしくお願いします。

shallwe.today