かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

荒木飛呂彦の漫画術【書評】

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

漫画家「荒木飛呂彦」の企業秘密が書かれている

私は漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きなんですが、「荒木飛呂彦の漫画術」作者の荒木飛呂彦さんが、漫画の描き方について書いた本です。

 漫画の王道は全てに通じる

この本がすごいのは、漫画の王道とは何か?について考察され、その具体的な方法が書かれていることです。

この理論がまさに至高で、長い時間かけて試行錯誤の連続から生まれたものでだとひと目でわかります。

そして漫画の王道とは、エンターテイメントやクリエイトに関する全てに通じる道であるとわかります。

この本を読んでどうやって自分のWebサービスに組み込もうかとワクワクしながら読みました。

どうやって最初の1ページを読ませるか?

漫画を読者に読んでもらうには、最後までページをめくってもらう必要があります。そのために、どうやって最初の1ページを読ませるかが大事です。

この考え方はありとあらゆるサービスに通じる点だと思います。どうやってユーザーに興味を持ってもらえるか、最初の掴みにかかっているのです。

個人開発や創作する人に読んで欲しい

クリエイターにとって最高の教科書だと思いました。

個人開発の人や創作する人にはぜひ読んで欲しいと思います。

あと、ジョジョも最高ですので、まだジョジョを読んでない人はジョジョも読んでみましょう。