かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

藤田田の勝てば官軍【書評】

勝てば官軍(新装版)

実は最近藤田田の書籍にハマっています。

前回は「ユダヤの商法」を読みました。

www.katonobo.com

 今回は、藤田田の「勝てば官軍」を読んだので記録を書いておきます。

成功 = 努力 × 時間

本書はちょうど日本のデフレが始まった頃に書かれた本です。

藤田田は日本マクドナルドで大成功をしており、日本はデフレに突入。マクドナルドは値下げをはじめました。

藤田田はデフレの長期化を読み、それに合わせて事業を再構築していました。

この読みがまず素晴らしく、勉強になる内容ばかりなのですが、私は特に本書で以下の箇所に出会えただけで価値があったなと思います。

それが「成功 = 努力 × 時間」です。

成功には、努力の投下量とさらに時間をかける必要がある。

アイデアや奇策では努力と時間は獲得できません。

事業には、努力と時間を積み重ねる必要があるのだと主張します。

ビジネスの神様がこう言ってるのだから、私たちは素直に努力と時間をかけるしかないでしょう。

「着実に頑張ろう」と思わせてくれる、素晴らしい本でした。

 

勝てば官軍(新装版)