かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

個人開発の集客方法に関する知見まとめ

Twitter

個人開発の集客方法についての知見をまとめました

先日Twitterで以下のような呟きをしました。

 

すると、みなさん反応してくれて、個人開発の集客方法について意見をいただきました。

Twitterのタイムラインでそのまま流れてしまうのはもったいないのでこちらに残しておきます。

イメージ戦略

 集客に参考になる本

トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル

 承認欲求とハードルの設定

 ユーチューバとコラボ

 集客できているサービスに載せてもらう

 インフルエンサーとタッグを組む

 バカゲーで話題性で集客

 無料プレゼントを活用

有志を募ってユーチューブチャンネル

 Tiktok、早期ユーザーインセンティブ

 

皆さんありがとうございました!

集客の前にプロダクトのクオリティはクリアしているか?

さらに議論は発展し、集客の前に段階に関する考察も活発に行われました。

crieit.net

集客問題の前に、クオリティはクリアしているか?と言う問いとその重要性についての記事で必読です。

「IndieHackers」の個人開発の集客に関する記事

また、aiiroさんが海外の個人開発コミニティ「IndieHackers」から、個人開発に関連する記事をまとめて下さりました。

個人開発で参考になりそうなIndieHackers記事まとめ|aiiro|note

だーすーさんの「持たざる者」の集客方法

マシュマロで有名なだーすーさんが、「持たざる者」の集客方法と言うタイトルで集客方法について記事にされています。すごく参考になります。

note.com