かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

「簿記系YouTuber ふくしままさゆき」の簿記のレッスンが最高にわかりやすいから激推ししておく

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ

簿記の勉強を始める

去年から個人事業主になったので、確定申告の準備をしようと思ったんですが、会計ソフトのサービスを使っても自分が何やっているのか全然わかりません笑

確定申告自体はツールのおかげで何とかなるのですが、自分が何をしているのか完全にわからない状態はいかんと思いました。

と言うことで、簿記の勉強をすることにしました。目標は自分の確定申告のやっていることがちゃんと把握できることです。

それで、色々探した結果、タイトルの「簿記系YouTuber ふくしままさゆき」にたどり着きました。

簿記に関する動画と、アマゾンで本を出されています。

以下はアマゾンの著者紹介です。

【著者紹介】

会計学専攻(修士) 学生時代に米国公認会計士取得。

社会人になり公認内部監査人試験合格

東証一部・ニューヨーク証券取引所の両市場上場の日本企業経理部で経理実務、

国内大手監査法人国際部にて会計監査・内部統制コンサルティングに従事。

その後独立し、経理コンサルティング業を開始。 

現在、国内企業にて事務部門統括責任者。

また、大学で会計学を教えたり、監査法人内の新人研修のインストラクターを務めたり、顧客先で簿記や内部統制の勉強会を開催したり、と 教えることの経験も豊富。

仕事の傍ら、外国人に日本語を教えるボランティアをしています。

本書もとくに営利目的というよりも 『こんな本があったらいいな』を実現させたものです。

この人の講義が最高にわかり易いです。他の簿記の教材とかはパラパラ見ただけですが、それらと比べて明らかにわかり易いと感じました。 

しかも教本の値段が安い。

私は簿記3級のキンドル本で勉強してますが、何と99円。しかもプライム会員ならプライムリーディング対象なので0円です。

なぜこんなに安いのか…?怖くなるくらいです。

動画→教本の流れ

教本の前に動画を見て、それから教本を読むと言う流れで学習しています。今は1日1レッスンを学習していますが、動画が20分前後、教材も1レッスン20分くらいで読めるで 1日40分くらいの学習時間です。

どんどん確定申告のやっている内容がわかってきて楽しいです。

いやぁ、本当に素晴らしい時代になったなぁと思います!ふくしまさん!ありがとうございます!

【Youtube】

www.youtube.com

【アマゾン】

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ

 

今朝の漫画

今朝の漫画は「空挺ドラゴンズ」です。

[桑原太矩]の空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)

ドラゴン狩りを生業とした人たちの物語です。

もちろん私たちの現実ではドラゴンはいませんが、この漫画の世界ではドラゴンが当たり前に存在し、空を飛び、時々空挺乗りに捕まって料理されています。

ストーリーは、ドラゴンを追い、狩って、その肉を売って、食う。そこに空挺乗りの日常が混ざり合います。

「ダンジョン飯」など、空想系のグルメ漫画は最近人気のジャンルですよね。

とにかく、存在しない食材なのに美味しそうってのが最高で、「どんなに味なんだろ?自分も食べたい!」とついつい引き込まれてしまいます。

夕食後など(!?)、ゆっくりした時間に読みたい漫画です。

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)