かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

やる気が出ない原因は自分のせいじゃない場合が多いって話

ポンキッキーズ・メロディ

やらなきゃいけないことがあるのに、やる気出ないことってありますよね。やる気がなぜか出ない時は、何か外部に原因があることが多いよって話です。

 人間は外部の環境にかなり影響を受ける生き物

家事でも勉強でも仕事でも、どうしてもやる気出ないことってありますよね?

家から出たくない。

どうしても勉強したくない。

働きに行きたくない。

よくこういったシチュエーションってあります。

真面目な人って、こういった状況になると「自分はなんてダメなんだ」と自己嫌悪に陥ります。そしてその自己嫌悪から悪あがきをして、さらに悪い状況に向かってしまいます。結構そういう人って私の周りに多いです。

けど、本当にこのやる気が出ないのは自分自身のせいでしょうか?

実は、自分のせいではないことが多くあります。

前日に食べた食事だったり、気圧が低気圧気味だったり、バイオリズムで決まった周期が原因でやる気が出なくなるなど、自分の意思とは関係なくやる気がなくなることが実は多くあります。

私のやる気の出ないパターン

私は自分の行動を観察するのが好きで色々記録したりデータをとったりしているんですが、やる気に関しては面白いくらいに原因とパターンがあるように思います。

私が特にやる気が出なくなるパターンは以下があります。

  • 睡眠時間を長く取りすぎた翌日
  • 朝、気圧が低い場合。つまり低気圧である場合
  • 風邪をひく数日前
  • 炭水化物を取りすぎた翌日
  • 40日前後に訪れる謎のやる気が出なくなる周期

このパターンにハマるとかなりの確率でやる気がなくなるのですが、ご覧のように直接やる気に影響が与えるとは思えないことが多いです。これらのパターンはかなり長い期間かけて探しました。

低気圧に弱い人って実は結構多いのです。朝、元気なのにどうしても起きたくない日はありませんか?そんな時にインターネットで気圧の状況を調べてみてください。低気圧になっていることがあります。このように原因がわかれば精神的に安心しますよ。

あと、私の場合はなぜか健康でも突然全くやる気が出なくなることがあるんですが、これには周期があって、私の場合は40日前後でやる気が無くなる日があります。だいたい1日くらいなんですが、ほぼ引きこもりのようになります。人にはバイオリズムがあるそうなので、そのバイオリズムの底なのではないかと思います。

一番わかりにくかったのが、風邪を引く数日前にやる気が無くなるパターンでした。やる気が出ない日には健康なので、なぜこんなにやる気がないのかわからなかったのです。数日後に風邪を引くことが多くてようやくわかりました。

自分のやる気の出ないパターンを知ろう

このように、多分あなたにも自分だけのやる気が無くなるパターンがあるはずです。これは自分のモチベーションとは関係なくやってくる事故のようなものなので、自分がやる気なくなったときは、「これは自分の意思とは関係ない可能性が高いぞ」と思うようにしましょう。そしてその日を覚えておいて、前後の行動を思い出してみてください。

原因がわかれば怖いものは無くなりますし、対処方法もわかるはずです。

大体は美味しいものを食べて運動してぐっすり寝れば治りますね。

 

ということで、自分を責めずに堂々とやる気がない日を受け入れましょう!!という話でした。