かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

Cloud Firestoreでリアルタイムアップデートを使う時に参考になる記事とサイト【Firebase】

FirebaseとVue.jsのチャットアプリのサンプルは多くありますが、結構採用しているデータベースがリアルタイムデータベース(Realtime Database)のことが多いです。これはFirestoreが少し前までベータ版だったからでしょうか。

QiitaではFirestoreのリアルタイムアップデートの情報は少ないですね。

ということでCloud Firestoreでチャットアプリを作る時に必ず使うリアルタイムアップデートの参考になる記事の紹介です。

公式ドキュメント

firebase.google.com

公式のドキュメントです。リアルタイムアップデートの使い方が書いてあります。っていうかこれ読んでおけばだいたいわかりますね。

ポイントは、「onSnapshot」を使うところでしょう。

チャットアプリのサンプル【Firebase Web Codelab】

codelabs.developers.google.com

「いや、実際にアプリでどう使うのか知りたいのだ」という方はこちら。

英語なため、あまり知られていないサイトだと思いますが、ここでは1からチャットアプリの作り方が学べるのでかなり良いです。コードもかなり基本に忠実な感じがするので(ちょっと回りくどいような)読みやすいと思います。この記事の「9.Read Messages」が当該記事です。

 

関連記事:

www.katonobo.com