かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

ピクサーを上場させたCFOが綴った当事者視点の本「PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話」【書評】

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

ピクサー好き、スティーブジョブズ好きには面白いビジネス本

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

 この本は、ピクサーを上場させたCFOの視点で書かれたピクサーの物語です。

読んだ私の感想は、ただただ驚く内容でした。

ジョブズは、当社ピクサーをアニメーションの会社だと思わずに買収し、ピクサーをどう扱えばわかっていなかったというのです。

私はピクサーをジョブズが完全手動で作っていった物だと思い込んでいたので、ここにCFO「ローレンス・レビー」の存在が大きかったというのはショックとともに、グイグイひき込まれて行きました。

現実は小説より奇なり

ピクサーは物語を作る企業ですが、そのピクサー自体がとんでもない物語があったことに大変驚きました。

数々のハプニングがピクサーを襲い、綱渡りをしながら、なんとか成功まで到達する過程はまさに映画でした。

ビジネス書だが、読み物としてグッド

ビジネス書としても得るものが多いと思いますが、何より小説のような話なので、読み物としてもオススメできる書籍でした。

皆さんもぜひトイストーリーの誕生の裏側を知ってください。