かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

個人ブログでもbingウェブマスターは登録しよう

bing ウェブマスター

このブログは2018年3月から本格的に書き出して、そこからもう1年半経つんですが、恥ずかしなら先日やっとbingのウェブマスターツールに登録しました。

 

bingのウェブマスターツールとは、世界第3位の検索エンジンで、マイクロソフトが提供する無料サービスです。ウェブマスターツールに自分のブログを登録すると、bingの検索結果に反映されます。つまり、グーグルサーチコンソールのマイクロソフト版です。

 

 

それで、もし私のように個人でブログを書いている人がいてまだ登録をしていない人がいたら、絶対に早く登録することをオススメします。今回はなぜ登録した方が良いかを説明します。

 

ウェブマスターツール登録のメリット1:検索流入が増加する

bingに登録すると、bing経由での検索流入が明らかに増加します。これが一番のメリットです。私の場合はウェブマスターツール登録により、このブログのアクセス数が5%増になりました。5%は相当大きいです。ブログはアクセスがアクセスを増やす効果があるので、できるだけ早く登録したほうがいいと強調するのはこれが理由です。

 

ウェブマスターツール登録のメリット2:クロームとは違う記事の流入がある

ウェブマスターツールとグーグルサーチコンソールの二つのデータを見比べると面白いことに気づきました。それが「それぞれ検索され読まれるブログの記事が異なる」ということです。私のブログでは、クローム経由だと雑記系の記事が圧倒的に人気で読まれていますが、bingだと初心者向けのプログラミング入門記事が人気です。私のブログは特に雑記とプログラミング記事の雰囲気が違うので助かります。このようにウェブマスターツールとグーグルサーチコンソールの二つを登録することでより広範囲に記事が読者に届くようになります。

 

ウェブマスターツール登録のメリット3:SEO対策のアドバイスをくれる

これもウェブマスターツールに登録した後知って驚いた機能です。

ウェブマスターツールに登録すると、SEO上で対策したほうがいい項目のアドバイスをしてくれます。私の場合は検索結果に表示される概要文がところどころ設定していない記事があり、ウェブマスターツールがその記事を教えてくれました。

これはグーグルサーチコンソールではしてくれないサービスです。この機能っていわば、マイクロソフトが自分のブログのSEOコンサルしてくれるようなものじゃないですか?しかも無料で。やらない手はないです。

 

はてなブログでの登録はこのブログが参考になります。

はてなブログへのBing-ウェブマスターツール導入方法 - ストレスフリーな生活ぶろぐ

 

いやぁ、もっと早くやっておきたかったなぁ。こういう、業界の人には常識だけど、脱初心者くらいの人にはそこまで広まっていない知識って集められないですかね?