かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

松岡修造のアツい言葉はAIにちゃんと伝わるのか分析してみた

今天気が話題ですが…

連日、暑い日が続きますね…。

 

これだけ暑いと、私は彼が今どこにいるのだろうかとつい考えてしまいます…。

 

 

 そうです。アツいと言ったらこの人…。

 

 

 

松岡修造さんです。

[日めくり] まいにち、修造!  心を元気にする本気の応援メッセージ

 

今は映画「天気の子」で、巷では晴れ女が話題ですが、天候を操る男の元祖と言ったら松岡修造さんでしょう。

彼の熱血さは天候を変えてしまうほどです。

 

松岡修造氏、全国的な猛暑の原因自認「きょうの暑さは間違いなく僕が関係している」 リアル・天気の子? | ORICON NEWS

 

もちろん私たちは十分すぎるほどに彼が熱血で最高の男だとわかっています。

 

さて本題です。

 

思ったんですが、AI(人工知能)には彼のアツさが理解できるのでしょうか?

 

できないとなると大問題です。

 

なぜなら、松岡修造は日々進化をとげており、今もなお自分の自己ベストを更新中です。今後もさらなる熱血漢となるでしょう。それはつまり、今後ますます、地球の気候に大きな影響を与えることを意味しています。

 

もし彼の尋常ではないポジティブさをAIが理解できないのなら、それは今後世界規模の気候変動に世界が対応できない危険があるということです(なんだってー!?)

 

ということで…今回は簡単にこんな実験をしてみました。

 

修造の文章から、 AIは彼のアツさを理解できるのか!!?

 

松岡修造さんのアツさの重要なファクターに、熱血コメントがあります。彼の言葉に励まされたり勇気づけられたりした人は星の数ほどいるでしょう。

今回は、彼のアツい決めゼリフをAIに取り込み、その言葉のアツさをAIが理解できるかを分析しました。

分析方法

今回は、グーグルが提供している「Cloud Natural Language API」という機械学習のクラウドサービスを使い、テキスト分析を行います。

cloud.google.com

この「Cloud Natural Language API」の中で、機械学習によって文章がどれくらいポジティブかを数値として計測してくれる「感情分析」を行います。

 

分析結果の見かた

感情のスコアは1からマイナス1までの範囲で表現されます。

0.25から1まではポジティブ、0.25から-0.25はどちらとも言えない、-0.25から-1まではネガティブとなります。

f:id:katonobo:20190804213912p:plain

 

松岡修造が言ったアツい言葉をこの感情分析で解析しその結果をみます。

松岡修造の言葉は、彼のホームページにある「みんなを本気で元気にする!修造メッセージ」から引用しました。

厳密には、この分析がAI(人工知能)といえるかは難しいですが、テキストの解析結果として、文章がどれくらいポジティブかどうか機械が判断するのですから、今回の分析の趣旨には合っています。

さぁ果たして、修造のアツい想いはAIに届くのか!!?

 

 

「険しすぎて諦めようとしてるのかッ!!」

夢をあきらめようとしているあなたに | 松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE

素晴らしい言葉と動画です。棚田と夢をシンクロさせて私たちに希望を持たせてくれています。「険しすぎて諦めようとしているのかッ!!」この言葉にドキッとした人も多いのではないでしょうか??

 

これはアツい!

 

AIの判定はどうでしょうか!?


スコア:-0.6

 

結果:ネガティブ

 

「さらけだせよ!自分を!」

すべてをさらけ出せないあなたに | 松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE

 

これほど短く、力強い言葉を聞いたことがあるでしょうか!自分をさらけ出すのは怖い…けど、真っ白になるくらい自分を出すことの大切さを叫んでくれています。

 

スコア:0.1 

 

結果:どちらとも言えない

 

 

「お前の気持ちは何なんだ!!!」

本気になれないあなたに | 松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE

どうですか?このストレートな言葉のアツさ!!お前の気持ちは何なんだ?なんて、普通は人に聞けませんよね。本気になれない人がこの言葉でどれだけ目を覚ましたことでしょうか。

 

スコア:-0.7

 

 結果:強いネガティブ

f:id:katonobo:20190804215641p:plain

どうして…。

全然伝わってねー…。 

結論:修造のアツい言葉はAIにはあまり伝わっていない

驚いたことに、彼のアツい言葉はAIが行う感情分析だとネガティブと捉えられる傾向が強いことがわかりました。実はこの他にも色々な文章を試しましたが、言葉が長くても感情分析の結果がネガティブな傾向は見られました。

 

もしかしたら、松岡修造という究極のポジティブ人間がネガティブワードを発することで、ものすごいエネルギーが生まれ、天候をも覆してしまう何かを生み出してしまっているのかもしれません(投げやり)。

 

まとめ

結局何が言いたいかと言うと、アツい言葉がたくさん掲載されている松岡修造さんの公式サイトと日めくりカレンダーは最高だから、元気が欲しい人はぜひ見ましょう。私もたまに見て元気をもらっています!

www.shuzo.co.jp

[日めくり] まいにち、修造!  心を元気にする本気の応援メッセージ

[日めくり] まいにち、修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ

 

 

おまけ

今回行ったテキストを使った感情分析は自分で試すことができます。

Cloud Natural Language  |  Cloud Natural Language API  |  Google Cloud

 

プログラミングなら、機械学習や統計分析、AIで使う言語はパイソンが人気ですね。 

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 
スッキリわかるPython入門 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるPython入門 (スッキリシリーズ)

  • 作者: 国本大悟,須藤秋良,株式会社フレアリンク
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

 

 

終わり。