かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

村上春樹の小説「騎士団長殺し」のレビューと感想【書評】

村上春樹  騎士  団長  Amazon  商品  うち  作品  世界  xFF  小説  村上  表示  レビュー

騎士団長殺し 第1部: 顕れるイデア編(上) (新潮文庫)

 

村上ワールド炸裂の騎士団長殺し

村上春樹の小説「騎士団長殺し」を読みました。私は村上春樹の作品が大好きなんですが、今作はまさに村上春樹の世界観が濃厚でした。

私が村上春樹の作品が好きなのは、この世界とは違う別の空間があってそれと交流すると何かを失ったりもともと失っていることに気づいてしまったりする喪失感と浮遊感が好きです。

騎士団長殺しはまさにそれで、私にとっては村上春樹の旨味成分?を凝縮して完成したような気がしました。

現実的な物語が進んでいると思いきや、いきなりわけのわからない存在が登場し、当たり前の態度で振舞う。気がついたらファンタジーの世界に引き込まれて自分も元には戻れないような錯覚に陥ります。

逆に、村上春樹の作品が鼻につく人には拷問のような本だと思います。2ページくらいしか読めないんじゃないでしょうか。

それくらい思い切り書かれた作品だし、それでいて淡々として落ちついているような安定感があるのですから、本当に不思議です。

エッセイも作品に繋がる

村上春樹の作品は不思議な世界観が一貫して横たわっていますよね。

村上春樹は小説以外にもエッセイをたくさん書いています。小説と語り口調は異なりますが、エッセイでは彼の信念というかポリシーが随所に感じられるます。

エッセイを読むと、どうやら彼がずっと小説で伝えたいことが何かがぼんやり見えてくるような、そんな気がします。

けど気がするだけで、実際はよくわからないんですが。

村上春樹好きはぜひ読んでみてください。