かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

カニを食う勇気

f:id:katonobo:20191130215529p:plain

 

*************

 

ずっと考えている。

 

 

寒い冬の夜、テイクアウトしたコーヒーの暖かさを手袋越しに感じながら、ゆっくりと息を吐く。

 

 

僕はあらん限りの想像力を駆使して、ただ何度も同じ問いを心の中で反芻した。

 

 

そしてその答えは常に「No」だった。

 

 

おそらくその問いの根源は、人間が文明を築くことができた原動力であり、その原動力は排斥の対象の危機に晒されながらも、人類を前に進めていった。

 

 

再び僕は考える…。

 

 

無駄なことだってわかっている…。どんなに考えても行き着く答えは一緒だ…。

 

 

問いはシンプルであり、同時に暴力的なほど複雑なものだった。

 

 

 

その問いはこうだ。

 

 

 

 

カニの姿を初見で見て、美味いという事前情報なしの状態で食えるか?

甲羅組 ズワイガニ カニ かに 蟹 ボイルずわいがに姿 3kg 6?7ハイ入 カナダ産

 

初見であの生物を食品として認識できる気がしない…。

 

なぜあのフォルムで食べようと思いつけたのか…。

 

けど、僕はもう知っている…。

 

カニは美味い。と…。

 

カニが食べたい季節になりましたね…。カニカニ。

 

終わり。

 

【PR】