かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

さぁ、君はアルフォートと共に航海する準備はできたか?

ブルボン アルフォートミニチョコレート 12個入×10箱

突然ですけど、アルフォートって美味しいですよね。

そうです。あの、ブルボンの人気商品でチョコレートのアルフォートです。

ブルボン アルフォート 11枚×10袋

ブルボン アルフォート 11枚×10袋

 

 最近久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味しい。

クッキーのサクサクとチョコレートがマッチして、気付いたら全て食べてしまっていました。記憶がほとんどない…。

あと、安いですよね。今ってチョコレートが高くて買うたびに、こんな高いっけ?とビックリしますが、その中でアルフォートは手軽に買えます。

それで、食べ終わった後に「アルフォート」って名前の響きが良いよなぁと思って、どんな意味なのか気になって調べました。

今回はアルフォートの名前の由来やチョコレートに刻印された船の意味についてわかったので、ブログに残しておきます。

アルフォートの誕生と名前の由来

アルフォートの誕生した年は、Wikipediaに書いてありました。

アルフォートの誕生は1994年「スイートセレクション」シリーズの一つとして発売された。キャッチコピーは午後の、楽しい時間に。

アルフォート (菓子) - Wikipedia

1994年に誕生ですから、もう25年のベストセラーです。

コンビニで見かける12枚入りの箱に入ったバージョンは「アルフォートミニチョコレート」で2003年から発売されたそうです。

 さて、本題の「アルフォート」の名前の由来ですが、なんとブルボンが公式サイトのFAQで発表していました。

問い合わせが多いのでしょう。

アルフォートのネーミングの由来を教えてください。 | ブルボン FAQ

チョコレートにデザインされている帆船から「冒険」、「夢」、「ロマン」等をイメージしたネーミングです。この帆船には、アルフォートを発売するに当たり、お菓子という大海=市場に夢とロマンをもって漕ぎ出していくというイメージがあります。

なんと、「アルフォート」は、ブルボンが作った造語だということです。

「冒険」「夢」「ロマン」からイメージされた言葉、それが「アルフォート」。

言われてみると確かにそんな感じがしてきました(ちょろい人間)。

しかし、この造語を作った人はセンスがありますね。

船にモデルはあるのか?

ちなみに、チョコレートに描かれた帆船ですが、どこかにモデルとなった船はあるのでしょうか?

こちらもブルボンのFAQに回答がありました。

アルフォートのチョコレートの表面に帆船がデザインされていますが、モデルとなった船、船種などはあるので | ブルボン FAQ

チョコレートにデザインされている帆船には特定のモデルになった船や船種はございません。弊社が独自でデザインしたものです。 

 こちらもブルボン独自のデザインで、モデルはないということです。

夢とロマンを手に入れいざ冒険へ!

ということで、アルフォートの名前の由来と帆船について知ることができました。

「夢」「ロマン」「冒険」の名を冠したアルフォートは、25年以上の長きに渡り、チョコレート市場という大海の荒波を乗り越えて航海を続け、今もなお堂々たる姿で帆を張って、一口サイズで、チョコはしっとり甘く、クッキーはサクサクで、要するにサイコーに美味しいお菓子なんです!!!(上手くまとめようとして途中で諦めた)

 

ということで…!

「夢」「ロマン」「冒険」に溢れるそこのあなた!

アルフォートを是非食べましょう(ビシッ!)

終わり。